フォト

twitter

ほしい物リスト

無料ブログはココログ

« 新しい「豊かさ」の指標 | トップページ | 人権講話「労働者の権利」 »

2011年11月 8日 (火)

ブラック企業はみんなに迷惑かけてるぞ!

 さてさて、ここ最近はデモへの意気込みや社会問題についての記事が続いていましたが、今回は原点に戻り、ブラック企業の何がいけないのかという内容でいきたいと思います。この社会に生きる全ての人に関係のあるお話ですので、モニターの前のあなたも目ん玉かっぽじいてよく読んでください(痛い!目をかっぽじくとめちゃくちゃ痛い!)。ブラック企業の問題に関しては「そもそもブラック企業に入らなきゃいいじゃん。」「みんながブラック企業を避ければ淘汰されるよ。」という意見を目にすることもあるんですが、事態はそう単純ではないようです。この国では、働く以外に収入を得て生きる手段がほとんどなく、どんな条件でも受け入れて働かざるを得ない人が少なからず存在します。これはセーフティネットが正常に機能していないことが原因なのです(日本のセーフティネットの脆弱性や、それによって引き起こされる弊害については「セーフティネットが正社員を守る」をお読みください)。働かないと生きていけない社会では、労働者が「私たちは労働力を安く売らない!」と声を上げにくいのです。また、「○○さんはブラック企業に入って苦労してるんだって。かわいそうに。」と他人事のように憐れむ声を耳にすることもあるのですが、実際にはブラック企業は全ての人に多大な迷惑をかけているのです

 ここからが本題です。NPO法人POSSEの『ブラック企業に負けない』によりますと、合法的に解雇するために従業員を精神的に追い込み、うつ病や体調不良で休職させ、休職期間を満了しても完治していない場合に自然退職に持ちこむケースが存在するようです。パワハラは不当解雇より証拠が残りにくく、結果として仕事を辞めることになっても企業の違法性を問うことが難しくなります。ずるがしこい手口に腹が立ちますね。ここまでですと、ブラック企業に勤めていた人が気の毒だという話で終わってしまいますが、その人が深刻に心身を病んでしまった場合には話が違ってきます。

 病気が原因で失業してしまった人は、まず治療しなくては再就職はできませんし、重度の精神疾患は再発するケースが多く、フルタイムで働くことが困難になる可能性もあります。そうして自力で生きていくことが困難になった人を支えるのは社会です。そのコストは全ての人が負担します。ブラック企業は、本来社会で活躍する能力のある人の働く能力を奪い、その人を支えるコストを社会に押し付けているのです。これがどれほど恐ろしい損失か、おわかりいただけるでしょうか。

 誤解のないように、私は働くことのできない人の存在をコストだと言っているのではありません。誰しもが怪我や病気で働けなくなる可能性がある以上、それは健全な社会を維持する必要経費です。それ以前に、誰しも人間らしく生きる権利を有するのです。しかし、働く能力を奪うことは意味が違います。それは勤労が国民の義務とされていることの意味を考えれば、おわかりいただけると思います。生徒を立派な社会人として育て上げることを使命としている教員の立場からすれば、ブラック企業の存在など到底許すことができません。教え子がブラック企業の犠牲になることなど、あってはならないのです。本来であれば、政府が先陣を切って、企業のこのような違法行為を断固として取り締まるべきなのですが、なかなか重い腰を上げようとしません。

 もちろん、これまでブラック企業の被害に遭ったひと1人1人の怒りや無念さを軽視するつもりはありません。今回のデモではそれをぶちまけます。しかし、私は今健全に働けている人こそ関心を持ってほしいと考えています。なので、今後もこのような視点で、ブラック企業や貧困の問題を考えていくつもりです。

 最後に、二宮尊徳が残したとされる言葉で締めくくりたいと思います(いかにも先生っぽくてなんだかなぁ…)。

 道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である。

« 新しい「豊かさ」の指標 | トップページ | 人権講話「労働者の権利」 »

社会」カテゴリの記事

コメント

勤労は国民の義務。みんながきちんと働ければいいのです。でも、まだいろいろとおかしなことがありますよね。扶養控除。104万円以内なら、扶養控除が受けられますよ。それってどうなんでしょうか。女性たちが、全力で働くことを阻害していないでしょうか。もちろん働く環境が整ってないこともあるけど。

いまだに行政は女性の社会進出など望んでいないということですね。結婚して家庭に入るという選択が女性にとって有利な生き方であるという価値観を押し付けるかのような制度を残しています。それも回りまわって社会全体の損失につながると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1588989/42931180

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業はみんなに迷惑かけてるぞ!:

« 新しい「豊かさ」の指標 | トップページ | 人権講話「労働者の権利」 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック