フォト

twitter

ほしい物リスト

無料ブログはココログ

« マーケティングに学ぶオクテ男子の恋愛成功術 | トップページ | 需要が枯渇した市場の中で頑張ることの意味 ニートは現代の衆生を救う修行僧か? »

2013年12月28日 (土)

なぜブラック企業は生まれるのか2 産業構造は具体的にどう変わったのか

  ブラック企業や働き過ぎの問題をぐだぐだ考えているうちに年を越しそうなQ崎です。過労死などの問題は以前からあったにしても、ここまで社会問題として注目を集めるほど深刻に蔓延してしまったのはどうしてなのでしょう。12月に入ってから就職活動も解禁となりましたが、就活生たちは穏やかな気持ちでは新年を迎えられないのではないでしょうか。親の世代の人たちは、就活なんかしなくても誰でも企業の方から声がかかったと言いますが、そのころと今とでは何が違うのでしょうか。初めのうちは単純に法律を守らない企業への怒りが中心にありましたが、どうにも問題の根本的な解決を図るには企業が法律を破らなければやっていけないような構造をマクロな視点で見ていく過程が必要だと気がつきました。かなり前に「なぜブラック企業は生まれるのか やむなしブラック企業を救え」という記事を書きましたが、これはまさにそういう趣旨で書いたものでした。

  その記事では人材コンサルタントとして名を馳せる城繁幸氏の著書を引用し、高度成長期を終えた日本の産業構造の変化とそのなかでの企業の姿を分析しました。その箇所をここで再び引用しましょう。

かつて高度成長期には、少人数の社員(もちろん男性中 心だ)をフル回転で働かせることが、もっとも効率的な経 営とされていた。大量生産の時代だから、頭より体で覚えるほうが重要で、そうやって熟練した労働者をこき使ったほうが効率的だったのだ。日本の専売特許である「残業文化」「有休返上」といったカルチャーは、ここに根っこがある。ただし、経済が成熟すると、主導権は消費者の側に移る。大量生産ではなく、消費者の多様なニーズを汲み取ることが重要となったのだ。つまり、今度は体ではなく、頭で勝負する時代だと言える。男社会を基本とする年功序列は、既にその存在意義を半ば失っているのだ。

高度成長期を経ることで日本経済に生じた最も重要な変化は「経済が成熟した」の一言に尽きるでしょう。マーケティングに関する著書を読んでみても、マーケティングの高度化が求められてきた背景として「市場が成熟した」「消費者のニーズが多様化した」と、表現は様々ですが大体同じことを要因として挙げています。

  では、「経済が成熟する」とは具体的にどういうことを指し、どのような影響を私たちの生活におよぼすのでしょう。わかりやすくまとめている記事がありましたので、引用してみましょう。

連載「暮らしから見る身近な“経済”」第1回 「成熟期」を迎えた日本経済
成熟の意味
経済の成熟による具体的な変化としては、生産力の拡充にともなう経済的な「豊かさ」の実現と、経済成長のペースの鈍化の二つが軸になります。経済が成熟するプロセスでは、さまざまな産業が発展することで、商品やサービスの生産が増加して経済が成長し、人々の生活が豊かになるという望ましい変化が生じます。ですが、そうした変化が進むにつれて、経済が成長するペースは次第に鈍化していきます。人が大人になると、背が伸びなくなるのと同じです。かつて、人々が貧しかった時代には、衣・食・住をはじめとするさまざまな分野で、「これがないと生きていけない」というような切実なニーズや、そこまでではないにしても、「ぜひ欲しい」とか「すごく欲しい」といった明確な欲求の対象が存在していました。そういうニーズや欲求に対応する商品は、作れば売れる状況だったため、経済全体としても、ハイペースで成長していくことが可能でした。そして、経済成長の結果、人々は豊かになり、欲しかったものを次々と獲得し、欲求を満たしていったのです。ですが、切実な欲求が満たされてしまったことで、それに追加して何かを手に入れようという気持ちは、次第に切実さを失っていきました。「あった方がいい」とか「ちょっと欲しいかも」といった具合です。そのため、企業の側では、多くの人々が欲しがる新しい商品やサービスを開発しようという努力を続けているのですが、それがなかなか実を結ばなくなってきています。その結果、経済全体の成長ペースが低下していくわけです。経済の成熟によって、人々の暮らしは豊かになりましたが、成長ペースが鈍化したことで、企業にとっては厳しい状況が生じてきているのです。言ってみれば、「暮らしは豊かになったけれども、仕事はたいへん」という構図です。

「暮らしは豊かになったけれども、仕事はたいへん」まさにこの一言に尽きるでしょう。経済の成熟がもたらす影響をまとめた表現としてこれほど的確なものはないでしょう。しかし、ここで疑問が生まれます。便利なものが出回るようになるのだから生活が豊かになるのはわかります。なぜ「仕事はたいへん」になるのでしょうか。「切実な欲求が満たされてしまったことで、それに追加して何かを手に入れよう という気持ちは、次第に切実さを失っていきました。」という一節にそのヒントがあるように感じます。

 もう1つ経済の成熟について、面白いYahoo知恵袋の回答がありましたので、ベストアンサーをお読みください。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1154726001
さて、市場が成熟すれば消費者のニーズは多様化し、企業は生産する商品やサービスのバリエーションを増やさなければなりません。確かにそれは「仕事はたいへん」になる要素の1つですが、あくまで副次的なものです。本質は、知恵袋の回答で指摘されているとおり「市場飽和」にあります。「需要不足」と言ってもいいでしょう。便利なものが安価で手に入るようになれば、わざわざお金を払ってでも手に入れたいと思える商品やサービスの質はどんどん上がります。すると、同じ利益を上げるために企業が製品開発にかける労力は増えていきます。それは労働者が同じ水準の給与を稼ぐのに必要な労力も上がるということを意味します。これが、経済の成熟が「仕事はたいへん」に繋がる構図です。「成熟」「多様化」という表現は非常に前向きな印象を与えますが、「市場飽和」「需要不足」といった方が実態をより正確に表しているといえるでしょう。

 「やむなしブラック企業」が生まれてしまう背景を市場飽和という観点から考えてみました。市場飽和がもたらす影響は企業のブラック化から派生してどのような結果をもたらすのか、さらに考えてみましょう。
・非婚化、少子化の進行
  一家を養っていくのに十分な給与を稼ぐのに必要な労力の水準が上がっています。自身の生活を支えるのがやっとな労働者が増えます。
・ニートが増える
  労働者が最低賃金以上の付加価値を提供するために必要な労力が上がっています。どこにも働く場がないという人が増えるのも当然です。
これらの問題に対して「最近の若いものは…」と嘆く人の声もよく耳にします。しかし、同じ金額を稼ぐために必要な労力が今と高度成長期とではまるで違うという前提を無視して特定の世代や個人の資質に原因を求めるのは無理があるというものです。

  この国は勤勉な国民性のもと、資本主義経済を一気に推し進め、経済大国へと発展しました。頑張って頑張って推し進めた結果、資本主義経済を成り立たせるために絶対的に必要な要素である需要を枯渇させてしまいました。なんという皮肉でしょうか。これまでの前提が崩れつつあるなかで、私たちはいったいこの国の経済の在り方をどのような方向に持っていくべきなのでしょう。それは次回以降の宿題にしたいと思います。

« マーケティングに学ぶオクテ男子の恋愛成功術 | トップページ | 需要が枯渇した市場の中で頑張ることの意味 ニートは現代の衆生を救う修行僧か? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1588989/54404019

この記事へのトラックバック一覧です: なぜブラック企業は生まれるのか2 産業構造は具体的にどう変わったのか:

« マーケティングに学ぶオクテ男子の恋愛成功術 | トップページ | 需要が枯渇した市場の中で頑張ることの意味 ニートは現代の衆生を救う修行僧か? »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック