フォト

twitter

ほしい物リスト

無料ブログはココログ

デモ

2011年10月19日 (水)

今健全に働けている人こそ関心を持ってほしい。

 今回企画しているのはブラック企業撲滅デモですが、今まともな条件で働くことができている人にこそ関心を持ってもらいたいのです。それは、酷い条件で働く労働者の増加→まともな条件で働いている人に対して「あいつら優遇されすぎじゃね?」→経営者も「あんな条件で働いている人もいるのに、君たちの給料はわが社のコストだ!残業代は払わん!」とか言い出す。そしてまともな条件で働ける人がどんどん減っていく。つまり、ブラック企業やワーキングプアの問題を放置しておくと、後々全ての労働者の待遇に影響が出てしまうのです。どうかあなた自身の立場を守るために、ブラック企業の問題に関心を持ってください。

 また、これから社会人として世に出ていくであろうお子さんをお持ちの方にも関心を持ってもらいたいです。「うちの子は某有名大学に通ってるから大丈夫」「事前に入社する企業をしっかり調査すれば問題ないでしょ?」なんて思っている方もいるかもしれません。しかし、ブラック企業は規模や知名度に関係なく存在しますし、企業全体を見ればまともでも部署によって部分的なブラック経営が行われているケースもあります。また、今は健全な経営を行っていても、今後ワーキングプアの増加等によりブラック化する企業が出てこないとも限りません。この社会では、人間らしく働けるかどうかはほとんど運次第といってもいいでしょう。だから、あなたのお子さんが社会に出る前に、少しでもブラック経営がしにくい社会にしておいたほうがいいのです。

私は何も「ブラック企業は潰れてしまえ!」と主張したいのではありません。経営を健全化し、社員を大切にする企業が増えてほしいのです。

その他のカテゴリー

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック